« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ダム考Ⅶ-原風景

 サッポロの実家に確認してみたら taurusイトシーが産婆の手を借り、生まれたのは真勲別発電所の社宅。父親は誕生の一部始終を見ていたようである。2歳になって上川発電所に移ったので真勲別の記憶はまったく無い。しかしながらまるで幼虫を写しているような恥ずかしげな写真は幾枚か残っている。。。

 上川発電所の記憶はオボロゲである。まるでマグマ大使の足のような鋼鉄製の高圧水路管が遠くの山に寝そべっていたような、、、幼い友の家に遊びに行くと玄関が無いことに驚いたような、、、ただ家の入り口にムシロが垂れ下がっているだけ、、、その友はアイヌ人だったような気がする。。。北に北に追いやられて旭川から層雲峡にかけてアイヌ人は多かった。土産物で有名な熊の木彫り職人はほとんどアイヌ人かもしれない。彼らが腹の底から笑っている記憶は無くて いつも悲しげだった。

 5歳の時に層雲峡発電所に移った。発電所の水噴出口が石狩川に設置されていて ちょっと下流に真勲別発電所へ水を供給する取り入れ口の小規模ダムがある。

Asobiba 右記の写真ですが石狩川が小川であることに注目!、、、これなら子供でも充分、石狩川を横断できる。水溜りにはカジカやウグイが取り残されていた。たまに30センチのニジマスもいたりして、、、興奮したような、、、

それではまた、、、

別添資料:

表-1 上川電力所館内水力設備概要

発電所名
最大出力
(kW)
有効落差
(m)
使用水量
(m3/s)
発電開始
大  雪
20,000
75.00
31.2
昭50. 6
層雲峡
23,800
158.45
18.0
昭29.10
真勲別
16,400
104.55
20.0
昭16. 4
上  川
12,000
68.19
22.74
昭 4.12
安足間
10,500
46.30
29.17
昭 2. 1
愛  別
5,500
31.22
20.9
大14. 2

| コメント (3) | トラックバック (0)

黒澤映画『隠し砦の三悪人』6-イトシー

昨日の夜は『ALWAYS続三丁目の夕日』を見ました。いきなりゴジラが出てきて びっくりしたけど この最初の段階で興味を引かせる映画手法は大事で、、、まあ、映画にこだわらなくても例えば本でも音楽でも 視聴者にインパクトを与えて引き込ませる前説は重要ですが、ちょっと、、、

http://jp.youtube.com/watch?v=L_HkTP0ldv0&feature=related をクリック、、、

でも 大袈裟すぎても、、、です。

黒澤映画の『隠し砦の三悪人』でも冒頭部でいきなり、お金を掛けています。

P1010004_edited 囚われた農民達が悲嘆にくれて連行されるシーン、、、奥の建物に相当、お金が掛かっているし、この構図も良く練られています。

そして暴動一揆を起こして逃走するシーンなんですが、こんな感じ、、、

P1010006_2 坂道の上から百姓達が雪崩れのように 武士達に襲い掛かります。

 

P1010008_2 武士達は鉄砲で応戦します

バキューン、バキューン、

P1010009

 でも多勢に無勢、、、怒り狂った農民達に武士達は負けてしまいます。

しかし、田兵と又七はこの戦闘シーンに恐怖におののくだけ、、、

P1010015

なんですが、冒頭シーンでこれだけのお金を使ってしまったのは黒澤監督の癖であるような感がします。彼の予算管理は非常にズサンでドンブリだったから、、、『七人の侍』のように、、、

この冒頭引き付けパターンは『 レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の最初の巨大玉の転がりシーンにも表れています。

http://jp.youtube.com/watch?v=oCPU3_UuG0M&feature=related をクリック。

このロゴビデオはそれなりに面白いけど CGデジタル無しでの一発撮影である黒澤監督映画にはただただ脱帽です。

ちなみに『ALWAYS続』の方は前作を踏襲しているだけでした。

では~~~また~~~taurus

| コメント (4) | トラックバック (0)

スポスポスポスポッ-イトシー

深夜のワールドカップ予選、、、日本代表スポスポスポッと決めてくれた。

Tanaka_1 最初の一点は浦和レッズの田中選手、、、相手ゴールキーパーの見事な又抜きショット、、、やはり、この決定力ですね。これがこの試合のすべてを決めたと言ってよいだろう。それにしても彼のドリブル突破能力は超一流である。体が小さいのに甘いマスクで大胆に決めてくれた。

スポッて感じである。

Tanaka_2 Tanaka_3_2

Dareka 後半2分で豪快なミドルシュートを放った玉田選手も凄かった。今、Jリーグで彼のような世界クラスのミドルを決めてくれる人はいないだろう。高原も調子がイマイチだから、、、スポスポッて感じだ。

Toorio_3 次は浦和レッズの  闘莉王(浦和)のヘディングシュート

スポスポスポッ、、、て感じ。浦和の二人はゆっくり、休養して日曜日のJリーグの試合に備えて欲しい。

最後のスポスポスポスポッは何だろう、、、

それは

それは スポッと白鵬の両脇に腕二本を突っ込んだ関脇の安馬(アマ)だろう。

Ama

安馬はこのスポッで大関確定である。

それでは~~~また~~~taurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

雪雪降ったよ~ らくぷ

Yukigesikiみなさーん、札幌の雪ですよー。
と、これは我が家の台所から隣近所を写したものです。
今朝、霜のついた窓をあけ、カーテンをひくと、こうでした。
これからずんずん積もるのです。
寒いです。
雪かきも始まります。
つるつる道路も始まります。
しかーし、マイナスばかりじゃない。
ココアがおいしくなります。
ゆず湯がききます。
冬、たのしみましょう。

ひさしぶりの登場で、操作に手間取りました。
イトシーのページ、横入りしちゃったね。
ではまたねーん。

| コメント (1) | トラックバック (0)

GIANT STEPS-JOHN COLTRANE

P1010008_edited_2

右図は実家から取り寄せた100枚位のレコードの中の一枚です。やはり、デジタルと違って30年前のレコードの方が良い音、、、

でも あの当時、トランジスタアンプよりは真空管アンプの音が良いと言われて戸惑っていた自分がいたのだけれど、、、

さて本題に入りましょう。

最高のJAZZのサックス奏者は誰?と言う質問をナンセンスにさせた人物は勿論、JOHN COLTRANEであるが、このレコード音を皆様に紹介できないのが残念なのですが YOU TUBE で代用してください。それでは 

GIANT STEPS をどうぞ。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=2kotK9FNEYU&feature=related をクリック!

この楽譜を見て SWEET さんなら 簡単に弾けるだろうが、彼女はカナダに出張中とのこと、、、良いな~~カナダか~~~、、、カナダからの手紙~~~畑中葉子っていたな~~~

今日はせっかく早く帰ってきて、サッカーを見たかったのに~~~深夜放送とは~~~それでブログでストレス解消、、、

大胆予測、日本代表はカタールに負ける!

支離滅裂でした。それでは またね~~~taurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダム考Ⅵ-中国とアメリカ

アメリカは、広大な敷地があることや水不足に対する危機管理が徹底していたこと、また大統領による不況対策としてのダム建設が有効であったため、過剰にダムが現存している。逆に環境対策としてダムを解体しているのです。つまり、今や造るべきダムが無い状態、それでも水不足で、、、アメリカの中央部には巨大な地下水があって汲み上げていた。主に農業用水としてだが、その地下水も年々、水位が下がっている。

300pxgrandcanyon_view51

特にアメリカ東部は慢性的な水不足でグランドキャニオンを流れるコロラド川の水は一滴も海まで到達しないのだ。ちなみにこの峡谷、、、層雲峡に比べれば天と地の差がある、、、まあ、火星のマリネリス渓谷と比べればミニチュアになるけど、、、日本人がこれを実際に見学すると、、、巨大国アメリカにレイプされたような気分であろう、、、ちょっと言い過ぎか。

240pxhooverdam1

コロラド川ではこのフーバーダムを記憶していた方が良い。型式は重力式アーチダム、高さ221m、長さ379mで、ダム湖はミード湖と呼ばれ、貯水量は約400億トン。日本には約2,500基のダムがあるが、それらの貯水量の合計は250億トン程度である。日本最大の湖である琵琶湖の貯水量でも280億トン程度である。フーバーダムで発電された電力は、カリフォニア州アリゾナ州、そしてカジノで世界的に有名なラスベガスなどに供給されているそうだ

来年には世界最大級のダムが中国の方で完成する。それが揚子江上流の三峡ダムである

300pxdreischluchtendamm_hauptwall_

ここの水力発電能力は1800万キロワット、一般的な原子力発電所が18基分に相当する。一千万都市の上海を養える程度であるが勿論、世界一の発電量を誇るのだ。中国はこの大プロジェクトをすべて自力で行っている。ノウハウは海外から学んでいるそうだが、それにしても恐るべき国力である。

発電水車を見てよ、、、

300pxsanxia_runner04_3001

層雲峡水力発電所の水車が、まるでマッチ箱、、、そうだよな~~層雲峡水力発電所の800倍の電力だからしょうがない。この電力所だけで北海道、二つ養えるんだからね。

ではまた、、、taurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

NFL タイタンズ10連勝、、、亜米(アメ)でとう!

1469__photo_detail1

タイタンズの無傷の10連勝を支えたのは新人選手であるクリス・ジョンソンの存在である。彼は爆発力と視野の広さ、フットボールに対する知識を持ち、ファンブルもめったにしないRBと言うことだけど、、、

ところで そもそも RBとは何なの?

603pxpositions_american_football__j

オフェンスとは攻撃でディフェンスは守備だよな~~

ヒぇ~~、何か、、、覚えることが一杯あるんだね~~、、、こりゃたまらんわ。

とにかく、走れ、、、クリス・ジョンソン!

1389__photo_detail1

『来年2月のスーパーボールまでにはルールを理解しようっと』

と心に決めたtaurusイトシ~~でした。

1332__photo_detail1

おっと間違い、、21番はCB(クオーターバック)のレナード・ヒルだった。失礼。

28番の彼、舌なんか出して、、、1494__photo_detail1

プレデターみたい。

シュワルツネッガー知事さん、早く山火事が消えることを願っています。

ではまたね~~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

NFL タイタンズ10連勝、、、あめでとう!

taurusアジアのプロ野球クラブ選手権で埼玉西武ライオンズが優勝した。これを言い換えると埼玉が野球ではアジアでNO1であることを実証したと言って良い。昨年度は浦和レッズがアジアのサッカークラブNO1であったから埼玉県民はこのように2年連続のアジアNO1の栄誉を誇りにして良いと思います。

例え、全国的なテレビ放送がなくても、、、

例え、浦和レッズが天皇杯で負けても、、、

例え、 Jリーグ覇者への道は閉ざされていなくても、、、へへへ。

前説はこの位にしてNFLの方ではタイタンズがジャガーズに逆転して無傷の10連勝に達した。唐突なスポネタであるが実はABBA四人囃子の一人であるSWEETさんが在住しているテネシー州ナッシュビルはタイタンズのフランチャイズを置いているのだ。

ちなみに ナッシュビルは、カントリーミュージックが有名で"Music Row"と呼ばれる一角には、200近い音楽スタジオが存在する。この音楽スタジオでSWEETさんはたまにPIANOを弾いている。街中にはパルテノン神殿を模した建築があり、南部のアテネの異名を持つのだが、、、

Stdium_ten1 フランチャイズ球場のLPフィールドはこんな感じである。6万人を超える収容人数であるが、確か昨年、SWEETさんは観戦してスタジアムのPHOTOを同期MLに紹介してくれた。

それからタイタンズのユニフォームはこんな感じである。

Uniform_ten

それから見どころのチアガールズ達は

1460__photo_detail1

いいなあ、

1336__photo_detail1

もうちょっと調べてみよう

1338__photo_detail1

とにかく 魅力的だ!

1446__photo_detail1

この10連勝の立役者は、間違いなく 男のクリス・ジョンソンである。しかし、紹介は次回にしよう。

それではまたtaurus、、、、、やはり 男というものはバカな生き物である。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ダム考 Ⅴ-アルハンブラ宮殿の巻

Alhambrag0311

以前、紹介したアルハンブラ宮殿は贅沢に水を利用している。イスラム文化は砂漠文化であるから水に対して極度の欲求があるから水で遊ぶことは最高な贅沢なのである。

例えばこの噴水は噴出口の内径を狭くして水圧を高める設計で為されている。

しかし、アルハンブラ宮殿自体は、丘に建っているから水は無いのである?

実は遠く離れた所に簡易ダムを造っていて丘づたいに水の隧道をアルハンブラ宮殿まで繋いでいたのである。高低差20mで平たく流して宮殿上部の水瓶に貯水して宮殿下部まで流しているからアルハンブラ宮殿は、ある意味で《滝》であると言っても良いだろう。事実、階段の手摺上部にも水を流したりしている。

水への渇望、、、望まれるところにゴージャス感が生まれるのは当然なことだろう。

Photo_31 これも贅沢な池だがおそらく、これは宮殿の下部に位置しているはずだ。非常に考えている設計だ。それだけ設計する時間もお金もあったとも言える。

Photo_41_3

その点でアルハンブラ宮殿は層雲峡水力発電所であるとも言えるかもしれない 。遠くから水を引いて落下させるのだから、、、

ちょっと強引な解釈であるけれども つまり、、、

自然美と機能美が溶けあっているのだ。

この水が落下された所がtaurusイトシーの遊び場である簡易ダムであり、真勲別発電所への取水口である。ダムは水をせき止める。当然、下流の水は無くなるので石狩川らしさが無くなる。それで、、、

33021_4 

景観を維持するために放流する。と言うことは、、、

と言うことは、、、

石狩川は アルハンブラ宮殿だと  言えなくも無い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダム考Ⅳ-大函

P1010007_edited

層雲峡発電所の取水口は、約10KM上流の大函にある本流ダムである。ここから隧道にて水が、なるべく水平に層雲峡水力発電所の高圧水路管の上部にある水瓶まで導かれるのである。そこから水は一気に150M高さの滝のように落とされるのである。地図で確認するとどちらかと言うとこの原始的な隧道を造るのに相当、苦労したはずだろう。土砂崩壊災害、発破事故、墜落災害などで事故死者数が18名、、、土建家taurusイトシーとしては、充分うなずける。しかしながら意義のある仕事だ。この本流ダムのすぐ上流にロックヒルダムの大雪ダムがある。

Souunkyou031

これが冬景色の大函である。現在はまだここまで凍結していないだろうが、この柱状節理の断崖絶壁は氷河によって削りとられたことが理解できるSHOTである。

ああ、、、手が凍えても、、、美しい景色である。

Souunkyou101

雪が解けるとこんな感じ、、、この人、さぞかし気持ちが良さそう。

taurusイトシーは歌いたくなったよ。。。

何が良いかな。それではサザンの

『いつかどこかで』でも

「ituka_dokokade.WMA」をダウンロード

それではまたtaurus

| コメント (1) | トラックバック (0)

ダム考Ⅲ-イトシー

33011 石狩川上流のダムと水力発電を単純に示しているのが左図である。

大雪、層雲峡、真勲別、上川、安足間(あんたろま)、愛別の流れで石狩川上流の水力を可能な限り、電力に変えているのがわかる。そしてこれらの発電所はすべてリモコン操作で無人であることも念頭に置いてください。taurusイトシーが居た時は一発電所に数十名のスタッフが、常時三交代制で勤務していたのである。つまり水力発電にはそれほど人件費が掛からないのだ。勿論、造る時の人件費は相当、覚悟しなければならないが、、、

ところで 11時になったので おやすみなさいtaurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

追悼 筑紫哲也氏 -イトシー

Photo とにかく、惜しいジャーナリストをなくした残念な気持ちで一杯です。どちらかと言うと主張が強いニュース番組の中でオアシス的な優しさを感じさせてくれる人でした。たまに論争しててもニヤッと笑うところが人を納得させるんですね。抗がん剤治療?、、X線治療?、、、帽子をかぶっていたから、、、癌は転移するから、、、

趣味も広かった。彼はJAZZが好きだから JAZZピアニストのキース・ジャレットが2000年に復活した時、喜んでいた。

それでは彼を偲んで キース・ジャレットの『ソロ・コンサート』でも

http://jp.youtube.com/watch?v=k2FWfAkB8CU&feature=related

じゃ~ね、、、

| コメント (2) | トラックバック (0)

層雲峡水力発電所-イトシー

Photo_4

圧巻の層雲峡水力発電所、、、前面建物のむかって左側が変電部でトランスが置かれている。ここでは電圧を変えているのだ。当たり前の解説ですいません。。。へへへ

コルビジェ的ピロティー の前面には深さが約10M位そして縦横10M位貯水池があり役目を終えた水が建物側の穴から噴出している。この様子を手摺越しに覗いているtaurusイトシーは八歳位か、、、結局、その水は石狩川の穴に流れているのだ。

その水の役目とは建物の地下室に入れば、、、一目瞭然、、、大きなタービンが高速回転しているのだ。音は見かけよりは小さいと言った方が適切だが、、、

カナキリ音が、、、

『シュルシュルシュル、、、』てな感じで今思うとそんな危険な場所に居た自分を不思議に思う。。。タービンは確か二つだったかな。。。とにかく手で触れてはいけないと当たり前に納得したtaurusイトシーだった。

女性の美足のような高圧水路が二本が断崖絶壁に伸びている。高低さは約120m位で水路の両脇には階段があって頂上まで行くことができる。八歳のtaurusイトシーは夏場にひとりで登ったことがある。急勾配だったから『エッサ、、、ホイサ、、、』って感じだったが、階段登りは途中であきるのである。座って下界を見下ろすと国道39号線が右から左に上っていて その奥に寄り添うように石狩川が流れている。石狩川の奥は深緑が一杯の森林だが、taurusイトシーにとってその景観は日常なのである。国道39号線にたまに走る自動車の色や形の方が非日常でそれを眺めるのが目的なのである。赤、青、黄色のボディーや外車がやってきたら大喜びだった。

よって高山植物も日常、シマリスも日常、青大将も日常、、、、まったく、今思うと贅沢な所にいたのだ。

頂上には水がめがあって10キロ、石狩川上流の大函と言う所まで水の隧道(ズイドウ)が伸びているそうだ。この隧道の造成もトンネル有りの過酷な仕事だったことだろう。この水力発電所を施工するにあたって18名の尊い命が犠牲になっている。北海道電力もこの犠牲者に対して彫像を建てたが、、、確かロダンの『考える人』だったと思う。勿論、彫像の前には犠牲者の名前が彫られたプレートがあって彫像の前面には直径10M位の池も造っていたが水は張られていなかった。taurusイトシーはこの彫像を撫ぜるのが癖だったが、今、思うと犠牲者に対して無頓着だったと反省する。

もう11時か、、、ではまたtaurus 

| コメント (3) | トラックバック (0)

石狩川のダム考-イトシー

以前、話したようにtaurusイトシーは層雲峡水力発電所が幼い時の原風景なのですが、

その発電所前にある石狩川の簡易ダムで自作のイカダで石狩川を横断したり、カジカやニジマスを釣ったり、刺したりで簡易ダムが遊び場だったのも良い思い出です。ダムでせき止めた後の水底には巨大な十勝石(黒曜石)があったりで大人達も知らない素朴な発見を当たり前のように受止めていたような感がします。流木を重ね合わせて ちっちゃな家を造ったり ダム上を渡って奥の仮排水路のコンクリート屋根裏にはツバメの巣があってね。ツバメの雛が黄色いクチバシで鳴いていたことも思い出します。

この簡易ダムで貯められた水は下流の真勲別(マクンベツ)水力発電所まで平たく引かれて そこで一気に落とされて発電されます。

真勲別(マクンベツ)発電所のちょっと下流にはまた、簡易ダムがあって これも同じ方式で上川水力発電所で落下エネルギーを電力に変える訳で効果的に水を利用しているわけなんです。

まとめると

層雲峡水力発電所、真勲別(マクンベツ)水力発電所、上川水力発電所の流れで石狩川の上流の水を有効利用しているわけなのです。

ではまたtaurus

| コメント (1) | トラックバック (0)

アジアNO1サッカークラブ-ガンバ大阪

さて注目のAFCチャンピオンシップの決勝はついに結果が出た。日本代表であるガンバ大阪が敵地オーストラリアにて2対0の完勝。地元アデレードは昨年度のJリーグチャンピオンの鹿島アントラーズを準決勝で下した強豪チームであるが、ガンバ大阪が圧倒的な実力で下したのである。これで2年連続のアジアの覇者がJリーグから出たことは日本のサッカーの全体的なレベルが確実にUPしていることの証明であるから全日本の岡田JAPANにもワールドカップ予選の後押しとなろう。。。

ちなみにJリーグにおいてはガンバ大阪は現在、7位。。。まったく《混沌としたJリーグの状態》を示している優勝だとも言えなくも無い。

P1010010_edited

taurusトシー的には、ガンバ大阪の組織だったプレイが第一のい勝因に挙げられるが、ルーカス選手の決定力が特に目に付いた。左図の男がルーカスであるが第一戦、万博でのゴールも彼だった。やはり、この飛び出しのスピード感だよね。

P1010008_edited

ほらほら、簡単にゴールキーパーまで抜いてしまって 結局、日本人にはこの決定力がないのだ。

P1010009_edited

ゴール瞬間のショット、、、

P1010006_edited_2

アデレードのサポーターはガックリです。P1010002_edited

得意満面のルーカス、、、P1010003_edited

悲しみにむせび泣く アデレートのサポーター達、、、と言うよりは 実力さを実感したのかも知れないけど。。。

P1010007_edited

感無量で涙を止めようとしている西野監督、、、どちらかと言うと 悲運の監督とも 言えた孤独な彼のSHOTである。

全日本の監督に一押し、、、だと思う。

2008111200000035jijpspoview0001 

ヤッター、、、ガンバ大阪!

| コメント (0) | トラックバック (0)

1111111111-イトシー

西向く侍の最終月の11月はちょっと寂しげか。

11月11日11時11分11秒、、、は記念秒として カウントダウン しても 月並み。。。

そうそう、地球の人間の数も

66億6千6百6十6万6千6百6十6 人=6666666666 人

を今年越えて 今日現在は67億3187万人over

世界人口は、1分に140人、1日で20万人、1年で8千万人、増えているとのこと。。。

生物としての人間族はどうなることやら。。。

明日はブルーカラーのガンバ大阪、、、頑張ってや、、、(関西弁)

今夜はJAZZvirgoSweetさんの 『BLUE DANIEL』 でも いかが、、、

「blue_daniel.WMA」をダウンロード

ではまたtaurus、、、

| コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金よりは ダム建設が必要である- イトシー

バブル時期の話で恐縮するが、ある保守党代議士の選挙前講演会にて参加者全員に《おにぎり》が配られた。しかし彼曰く、、、

『家に帰ってから 食べてください』 とのこと、、、

おにぎりを開けてみると サランラップに包まれた一万円札がご丁寧にたたまれていたそうだ。

定額給付金の建前は景気対策、、、しかしながら 本音は選挙対策なのである。せっかく徴収した国税の2兆円をばらまくのであれば、将来のエネルギー対策としてダム建設が望ましいと土建家のtaurusイトシー は思う 、、、

せんだって紹介した東京湾アクアラインは約1.5兆円である。2兆円あれば、、、大規模ダムを四つ位、建設可能であろう。ちなみに黒四ダムは1年間、百万世帯が使用する電力を水力発電で供給しているはずだ。

一人当たりの日本の水資源は世界一なのに、、、温暖化で将来的に集中豪雨は増えるはずなのに、、、2050年までの温暖化対策、、、農地への水の供給、、、

などを考慮すると将来的に子供の負担を軽減するために、そして景気対策としてダム建設は絶対に必要な事業である。

ではまたtaurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ 第7戦を観戦して-イトシー

とにかく 日本シリーズは今年の日本プロ野球の総決算だったと言えた。またボーダレス主義者のtaurusイトシーとしては第7戦の勝敗はどちらでも良かったのであるが、どちらかと言うと西武ナインの方がリラックスしてたようで これは渡辺監督の忍耐力につきるのかもしれない、、、

感動をありがとう!  原巨人、、、

喜びをありがとう!  渡辺西武、、、

昨年度の煮え切れない終わり方(せっかくの完全試合をつぶした中日・落合監督)に比べれば清々しい気持ちだ。

2008110900000521sanspobaseview0001

| コメント (0) | トラックバック (0)

明日は日本シリーズ最終戦だが、食の安全はもっと大事なのだ

 救援、岸投手の熱闘熱投には巨人ファンは呆れただろう。やはり、預言者taurusイトシーの予想通りの展開の日本シリーズ、、、第七戦まで明日たどりつく。。。まったく自画自賛な発言であるので頭カッキカキである。。。

ちなみに最近、牡蠣(かき)が美味しいからかもしれないが、第六戦の東京ドームで特に気づいた点は巨人のサブスポンサーである《伊藤ハム》の商標登録がまったく球場内から失せていた、、、《食の安全》は決して忘れてはいけないテーマなのだが、日本シリーズを観戦する場合は余計なことを考えないようにしようということなのだろうか。。。柏工場の地下水にシアン化合物とは。。。まったくクイモノの事故が相次いでいる。。。食物企業ぐるみのモラルの欠如に端を発しているから これからも続くだろう。

日本ハムの総売り上げは大体、六千億台で伊藤ハムが四千億台だそうだ。北海道の肉のミンチ偽装発覚から半年で全体的なハムの物価が上がったことも記憶しておこう。でも勘違いしないで欲しい。

食い物の安全とプロ野球スポーツは別物である。

巨人の原辰徳監督は50歳、A型で 西武の渡辺久信監督は43歳、A型 と年齢は違うが血液型は同じだから この場合、大体、相手のやることは読めるのだろう。サプライズ采配は少ないようだが、明日の両投手陣は火の車であろう。

どちらが勝っても 良い日本シリーズだったことは確かだ。

しかしながら今日、負けた巨人ファンの方にショパンでも

「chopin.WMA」をダウンロード で癒されてください。

それではまたtaurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

黒澤映画-隠し砦の三悪人6-イトシー

今日はおもだったスポーツが無いようなので また『黒澤映画-隠し砦の三悪人』のネタで、、、、

http://jp.youtube.com/watch?v=eILecDtO1jc 

これは以前に紹介した田兵と又七の冒頭の やりとりの演技ですが、その後いきなり、落ち武者狩りの展開になるのですが、この落武者の演技力も凄まじいものがあります。

P1010002_edited

素晴らしいよね、この切迫感ある落武者の表情、、、黒澤は役者への指導に対してどうしても怒りが伴うので 役者 も真剣にならざる負えないのです。この後、馬にまたがった侍達が押し寄せてきて この落武者を切り捨てるのですが、その侍達のタッチも『指輪物語』の黒騎士達に踏襲されたような感がします。そして、、、

P1010003_edited

この殺されたあとの腕の伸ばし方と全体的な構図も、、、絵画ですよね。田兵と又七の恐怖と脅えのポーズ、、、体全体で表現されていて撮影時の役者の緊迫感がうかがえる SHOT です。

ではまたtaurus、、、

| コメント (0) | トラックバック (0)

白熱、、、日本シリーズ-イトシー

taurus今日の日本シリーズ第5戦、またもや巨人・上原対西武・涌井のエース対決だった。前半戦は西武がリード、、、ところが西武3番のショート中島が負傷退場、西武キャッチャーも負傷退場の中、原監督がエースの上原を4回で見切ったのである。誰もが認める決断だった。

ところが西武の石井監督は7回の涌井を見切れなかった。見切れなかったのはキャッチャーが代わっていたから、、、そこが勝利の明暗を分けた感じがしました。

昨年度の日本シリーズは第5戦で決着がついてしまって 非常に面白くなかったのは国民の正直な気持ちであろう。おまけに日本シリーズ初めての完全試合を とある監督の英断のために止められてしまったのである、、、エンタ的につまらなかった。

今日を忘れて

その点、東京ドームでの第6戦があるのである。土曜日が楽しみです。

snowゆきこんこんさんのブログで

GOODBYE DAY』 がとりあげていた。この曲はtaurusイトシーも大好きな曲です。

コメ子ちゃんのために唄いましょう、、、

それでは「goodby_day.WMA」をダウンロード

またね、、、、taurus

| コメント (6) | トラックバック (0)

BLUE MOON 対決

2008110500000522sanspobaseview0001 本日の日本シリーズ第4戦は西武4番、オカワリ君こと中村選手の二本の特大アーチが印象的だった。。。勿論、岸投手の好投があったのも。。。これで五分五分、2008年度プロ野球は最終戦までもつれそうな気配を感じる。埼玉県民のtaurusイトシーは脱境界(ボーダーレス)主義者だとしても嬉しい限りである。今日はライオンズカラーのBLUEの勝利、、、この勝利を讃えてJazzvirgoSweetさんからBLUE MOON を

「blue_moonp.WMA」をダウンロード

2008110500000521sansposoccview0001

そういえばサッカーのアジアチャンピオンを決めるAFC選手権準決勝で浦和レッズを破った大阪ガンバも決勝でやってくれた。準々決勝で鹿島アントラーズを破ったオーストラリアのアデレードを3対0で完勝、次回、敵地での試合だがかなり、有利である。そういえばガンバ監督の西野さんは南浦和に自宅があった。。。今日はガンバカラーのBLUEの勝利、、、この勝利を讃えてカラオケtaurusイトシーさんからBLUE MOON を

「blue_moon.WMA」をダウンロード

Blue Moon
You saw me standing alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own
Blue Moon
You know just what I was there for
You heard me saying a prayer for
Someone I really could care for

And then there suddenly appeared before me
The only one my arms will hold
I heard somebody whisper please adore me
And when I looked to the Moon it turned to gold

Blue Moon
Now I'm no longer alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own

And then there suddenly appeared before me
The only one my arms will ever hold
I heard somebody whisper please adore me
And when I looked the Moon had turned to gold

Blue moon
Now I'm no longer alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own

Blue moon
Now I'm no longer alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own

このBLUE MOON 対決、、、

勿論、JazzvirgoSweetさんの勝利である。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ファイタ男・小笠原選手は日本の宝だ-イトシー

 今日の日本シリーズ第三戦、、、

アナウンサーも解説者も15秒間、完全に絶句させて冷却させたのは、、、

第二戦でデッドボールを左手に受けて負傷退場した彼だった。

2008110400000520sanspobaseview0001

8回の駄目押しホームラン、、、西武4番中村の起死回生のスリーランを跳ね返し、今日の巨人の勝利を確実に引き込んだのである。

ファイタ男・小笠原、、、君は何故、ナベツネ・巨人に行ってしまったのか。

脱境界性宣言をしたtaurusイトシーの表現は異なってくるのだ。

いや、君は日本の宝なのだ。。。

サッポロの実家からチョコレート菓子の『白い恋人』が自宅に届いた。賞味期限がちょっと過ぎていたが問題ないだろう。そう言えば1年前、日ハムに入団した中田翔選手が、ドラフト後のインタビューでサッポロの第一印象は?と聞かれ、『白い恋人』と言っていたのを思い出す。彼の実家には、たくさんの『白い恋人』が届いたはずだ。企業にとって過分なイメージアップだっただろうが、、、

君には第2の小笠原を期待するのだ。

それではサザンの『白い恋人達』をどうぞ!

とUPしたのですが、ヒドクテ 消しました。

それでJazz Sweetさんの『Stella By Starlight』をどうぞ!

「stella_by_star_lightp.WMA」をダウンロード

それではまたtaurus           

| コメント (2) | トラックバック (0)

これが本当に日本シリーズなのか?-イトシー

taurusイトシーはボーダーレス(脱境界)主義者であるから 特定な球団を ヒイキする もしくは愛するわけにはいかない。しかしながら 自分の鬱の原因を分析すると

『最終戦のダルビッシュが見れなかった』、、、であることが結局、判明したのである。

西武のエース涌井投手は凄いのはわかるが、出来れば男らしく、ダルビッシュとのガチンコ勝負が見たかったのは国民の欲求なのである。

ところが日ハムの監督は

『涌井投手にダルビッシュをぶつけたくなかった』との談話、、、情けない。

西武対巨人の日本シリーズの2戦を観戦して Mr.日ハムだった小笠原選手の闘魂が目立つ、、、

しかしながら  巨人の看板選手は 外国人 なのである。打者ではラミレス、イ・スンヨク 、投手ならグライシンガー・クルーン。。。

これで良いのか、日本シリーズ、、、

真のWBC監督は原で良いのか、、、

これがtaurusイトシーの鬱の原因なのだ。

それでは また、、、

| コメント (2) | トラックバック (0)

明日があるさ -イトシ~

snowゆきこんこんさんが、ウルフルズの唄(笑えれば)か(ええねん)

を紹介してくれた。

ありがとう!

でも わからないのでウルフルズが坂本九さんの曲『明日があるさ』を編曲したのですが やはり オリジナルを、、、

「asita_ga_arusa.WMA」をダウンロード

250pxkyu_yachiyo1

明日があるさ(オリジナル歌詞編)
作詞:青島幸男 作曲:中村八大 

いつもの駅でいつも逢う
セーラー服のお下げ髪
もうくる頃 もうくる頃
今日も待ちぼうけ
明日がある 明日がある 明日があるさ

ぬれてるあの娘コウモリへ
さそってあげよと待っている
声かけよう 声かけよう
だまって見てる僕
明日がある 明日がある 明日があるさ

今日こそはと待ちうけて
うしろ姿つけて行く
あの角まで あの角まで
今日はもうヤメタ
明日がある 明日がある 明日があるさ

思いきってダイヤルを
ふるえる指で回したよ
ベルがなるよ ベルがなるよ
出るまで待てぬ僕
明日がある 明日がある 明日があるさ

はじめて行った喫茶店
たった一言好きですと
ここまで出て ここまで出て
とうとう云えぬ僕
明日がある 明日がある 明日があるさ

明日があるさ明日がある
若い僕には夢がある
いつかきっと いつかきっと
わかってくれるだろう
明日がある 明日がある 明日があるさ

僕の年齢には やはり オリジナルなのだ。

では ま~たね^^taurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

上を向いて歩こう

 確か、8月12日だったけ、、、

群馬の山にヒコウキが落ちて 九ちゃんは逝っちゃったんだ。

あれから、、、

この歌を聴いても口ずさんでも どうしても あの切ない事故を思い出すようになった人は僕だけではないだろうけどね。

「ue_wo_muite_arukou.WMA」をダウンロード

上を向いて歩こう/坂本九

永六輔作詞
中村八大作曲

 上を向いて歩こう
 涙がこぼれないように
 思い出す春の日 一人ぼっちの夜

 上を向いて歩こう
 にじんだ星をかぞえて
 思い出す夏の日 一人ぼっちの夜

 幸せは 雲の上に
 幸せは 空の上に

 上を向いて歩こう
 涙がこぼれないように
 泣きながら歩く 一人ぼっちの夜

 思い出す秋の日 一人ぼっちの夜

 悲しみは 星のかげに
 悲しみは 月のかげに

 上を向いて歩こう
 涙がこぼれないように
 泣きながら歩く 一人ぼっちの夜

 一人ぼっちの夜
 一人ぼっちの夜

ではま~たね  taurus

| コメント (2) | トラックバック (0)

飾りじゃないのよ涙は-イトシー

黒澤明監督に泣けと言われて 泣けなかった、『隠し砦の三悪人』のお姫様役を演じた上原美佐さんに同情の境地、、、

かなり かなり 落ち込んでいたイトシーでしたが、今が底と納得しましょう。人生、色々なことがあるもんだ。。。しかし 男は黙って 酒を飲む。

「kazarijyanainoyo_namidawa.WMA」をダウンロード

飾りじゃないのよ涙は

飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜
作詞:井上陽水 作曲:井上陽水

私は泣いたことがない
灯の消えた街角で
速い車にのっけられても
急にスピンかけられても恐くなかった
赤いスカーフがゆれるのを
不思議な気持ちで見てたけど
私泣いたりするのは違うと感じてた

私は泣いたことがない
つめたい夜のまん中で
いろんな人とすれ違ったり
投げ Kiss 受けとめたり投げ返したり
そして友達が変わるたび
想いでばかりがふえたけど
私泣いたりするのは違うと感じてた

飾りじゃないのよ涙は HA HAN
好きだと言ってるじゃないの HO HO
真珠じゃないのよ涙は HA HAN
きれいなだけならいいけど
ちょっと悲しすぎるのよ涙は HO HO HO……

私は泣いたことがない
ほんとの恋をしていない
誰の前でもひとりきりでも
瞳の奥の涙は隠していたから
いつか恋人に会える時
私の世界が変わる時
私泣いたりするんじゃないかと感じてる
きっと泣いたりするんじゃないかと感じてる

飾りじゃないのよ涙は HA HAN
好きだと言ってるじゃないの HO HO
真珠じゃないのよ涙は HA HAN
きれいなだけならいいけど
ちょっと悲しすぎるのよ涙は HO HO HO……

飾りじゃないのよ涙は HA HAN
かがやくだけならいいけど HO HO
ダイヤと違うの涙は HA HAN
さみしいだけならいいけど
ちょっと悲しすぎるのよ涙は
ラララ……
それではまたtaurus

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »