« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

沢田研二対萩原健一 -イトシー

snow ゆきこんこんさんが大好きなジュリー、、、

leo スーさんが大好きなショーケン、、、

内田裕也に

樹木 希林(きき きりん)  の   》》》》  ジュリー  《《《《  もあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=bxfzL9MFd7g  をクリック!

あの頃、君は若かった、、、

それでは『花の首飾り』をどうぞ!

「hana_no_kubukazari.WMA」をダウンロード

では また   taurus

| コメント (6) | トラックバック (0)

コメ子のイトコ アメリカにいます

コメ子のイトコ まだ、子供ですが、近所に引っ越してきました。

米国コメ子もいるのですが、まだ、写真が取れていない。

とにかく、写真を送りますね。

Love,

20081021_komeko_1 Sweet  virgo

| コメント (2) | トラックバック (0)

層雲峡小学校-イトシー

taurusイトシーの最初の小学校が http://www15.ocn.ne.jp/~soushou/ です。

全校生徒数は60名くらいで勿論、複式授業でした。小学校一年の時に東京オリンピックでマラソンの円谷選手が特に印象的でしたが小学校二年の時に旭川に転校しました。。。

懐かしいですね。

今は全校生徒数が9名、、、過疎化が進んでます。

逆に こんなところで 幼少期を過ごせるのは 幸せなことだと思います。

あなたが もしかして こんな小学校に入学したら?

今日のミュージックは JAZZ SWEETさんの 《 If 》 

では また  taurus

| コメント (4) | トラックバック (0)

秋彩-層雲峡水力発電所

層雲峡水力発電所の紅葉は凄かったのだ。何しろ、石狩川が削った渓谷だから9月中旬の秋分の日が初雪だった。3時のおやつの時間には日が沈み、5時には熟睡していたのだ。まったく今、考えてみると とんでもない所に棲んでいたものだ。ヘビ、熊、鹿に驚きながらシマリスを玄関の下駄箱の上で飼っていたのだ。

層雲峡発電所に色をつけてみよう。

Sounnkyou

Souunnkyo_4

Souunnkyo_5

それでは『春夏秋冬』でも どうぞ。

「syunnka_syuutou.WMA」をダウンロード

では またね、、、taurus

| コメント (8) | トラックバック (0)

イトシーの原風景

東京湾アクアラインは凄い。

180pxumi_hotal1_2 そりゃ確かに海ホタルは凄いさ、、、

200pxkawasaki_artificial_island1 そりゃ確かに風の塔も凄いさ、、、

でもtaurusイトシーは 《幼い時の遊び場》 が今でも 大好きなんです。

死ぬ間際に飛んで戻りたい。

飛んで

飛んで

飛んで

ひこうき雲になって

北海道に帰って

サッポロに行って

石狩川にボートを浮かべて

漕いで砂川に行って

漕いで旭川に行って

漕いで層雲峡に行って

そこは

そこは

そこはtaurusイトシーの遊び場、、、

Photo_4

層雲峡水力発電所である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京湾アクアラインの造り方 2-土建家イトシー

東京湾アクアラインの縦断面図をNETで調べてみると

Odandanmenj1_2

『海ほたる』は橋⇔トンネルへ以降するための幅≒600*1000Mの人口島です。そして『風の塔』も人工島で主にトンネル内の換気設備の役割を担うそうだが、青函トンネルにはこのような設備はない。と言うことは、、、非常にゴージャスである。おそらく施工時に必要な縦抗を有効利用したのであろうが、建設コストをダウンするチャンスもあった。

まぁ、そんなことを言っても

デキテシマッタのだから しょうがないのである。

下記の写真が川崎側のトンネル入り口部分。

Photo_3

オーソドックスな遠近画法でトンネル撮影では良く使われるのだ。

そうそう、同期の鉄人28号さんのために関東ローム層の赤土の写真も見つけました。Entry_0_4875dbf1abdb51

上部層の黒土から関東ローム層の赤土へクッキリと分断されています。これが東京湾海底のマヨネーズ地盤を形成している赤土なんです。富士山の火山灰で赤は鉄が錆びたものだから酸化第二鉄、、、鉄人にはウッテツケの話題ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダルビッシュ有は世界一のピッチャー-イトシー

いやあ、今日もやってくれましたね。ダルビッシュ、、、投球フォームを見てるだけでも絵になります。イトシーはメジャーのピッチャーも良く知ってるけど 彼なら毎年、メジャーでも20勝を10年間、継続できるんちゃう。

2008101800000519sanspobaseview0001

この いつもの 雄叫び、、、絶対勝つという意志力、、、昨日は涌井投手で日ハムは負けたけど、、、両投手の投げ合いも見たかった。

明日は藤井投手かな? 藤井投手で勝てれば また 面白くなるんだけど。

では またtaurus

| コメント (6) | トラックバック (0)

ギタリスト 村治佳織 -イトシー

leo スーさん、、、

僕のギターのリクエストだなんて 恥ずかしくて 恥ずかしくて、、、もう打ち止めです。

ギターのCDアルバムなら村治佳織さんのアルバムの『カバチーノ』は持ってるけど素晴らしいギターテクニックだし それでいて美女だから お気に入りです。カバチーノは昨年、ちょっとだけ練習したけど難しくて時間が掛かるし、、、そのうち爪が折れてしまうからね。

Images26_2 そうだなー10回位、聴いたかな、、、これ

Images51

YOU TUBE で聴いたけど  村治佳織さんのアランフェスも素晴らしいよね。ガラっと変調するところが特に良いね。当然と言えば当然だけどさ。

http://jp.youtube.com/watch?v=zGT83feJTQI&feature=related

まあ、ジェラシーを感じるけど 相手はプロ、毎日弾いているんだから敵わないのは当然だよね。

では また  taurus

| コメント (1) | トラックバック (0)

クイズ 『松阪大輔はアゲ○○か ?』-イトシー

メジャーリーグの方はアメリカンリーグの王座を決めるポストシーズンのニュースを見て、、、

とんでもないことが起こったようだ。

今日で負ければ終わりのボストン・レッドソックスが、見事な逆転劇を飾った。

松阪投手がホームランを浴び過ぎちゃって6回を終わって7対0、、、

それを跳ね返したのである。

とにかく 松阪が投げると 負けないジンクスが定着しそうな感じ、、、

『あげまん』という言葉を知ったのは伊丹映画だったが、松阪大輔はアゲ○○か、、、

とにかく近来、稀に見る出来事、三振前の馬鹿当たりにならねば良いが。

PS  まったくボストンバックに赤い靴下を入れたくなるような気分である。

              クイズの答え      AGAINで再生を意味します。

| コメント (3) | トラックバック (0)

イトシーの庭整備 3-金木犀

前回、UPしたトロピカルソテツは好評だったようなので 別角度から、、、

Photo

なんて大間違いでした。これは元気のないキンモクセイだった。陳謝。陳謝。

でONCE MORE、、、

Photo_2

それにしても 植物の種類で元気さがまったく異なるのだが、とにかくキンモクセイのほうは一分咲で香りを匂わすこともなく、あっけなく散ってしまったのである。

同期の鉄人28号さんの話によると土壌にリン分が不足しているとのこと、、、教授感謝。オシッコでも良いかもしれないが品格の観点から避けようと思うが、金木犀の香りは昔風の芳香剤の匂いなので逆にトイレを想起させるとは、、、いとをかし である。

日当たりも大事かもしれないので隣の松ノ木がでしゃばっているので切らなければならないし、結構 庭整備とは 忙しいものである。

| コメント (4) | トラックバック (0)

イトシーの庭整備 2-トロピカル ソテツ

でも、、、でも 男性諸君には こっちの『愛の水中花』の方が良いだろう。

http://jp.youtube.com/watch?v=gWNBjVVCTPw&NR=1 をクリック

浅野温子さんも 綺麗な美足ですね。

ところで庭整備でした。

ワンカップのガラス杭には あきたらず、、、同期のMLの方で《鉄人28号》さんが《ゴーヤの庭栽培》の話に触発されたtaurusイトシーは早速、自宅庭のソテツのトロピカル化をはかりました。

Toropikaru_sotetu

このトロピカルソテツはbudイッツミーさんにも見てもらいたい、、、です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

イトシーの庭整備-愛の水中花

松阪慶子さんは綺麗な女優さんである。いや 《あった》 の方が適切かもしれないが、この《愛の水中花》を観賞すれば 《である》 であるのである。歳を重ねるということは姿、形の美貌を失わせるが、歳相応の魅力を獲得できる。 逆に美貌にこだわっていると その魅力の獲得を失うものだ。。。なんて 語っているtaurusイトシーも51歳、イチローの活躍には 程遠いが一応、彼の背番号とは同じなのだ、、、へへへ。

それでは松阪慶子さん、、、どうぞ!

http://jp.youtube.com/watch?v=kTTXs1cJ1WA をクリック。

若い、若い、美しい、美しい、、、でもtaurusイトシーよりも年上なのだ。

カラオケは半年位、行ってなくて最近、庭整備にはまっているイトシーです。特に花壇の境界木杭がシロアリ被害にあってしまって ガラス杭に変えました。ガラス杭といってもワンカップ酒のいつも捨てている瓶を並べているだけです。

Photo

もうちょっと拡大してみましょう、、、

Photo_2

いいでしょ、、、愛の瓶中草

何故か、この草に愛着を感じる今日、この頃です。

           》》》 つづく 《《《

| コメント (0) | トラックバック (0)

アルファンブラ宮殿の思い出 2-イトシー

建築学科に進んだ人であってもイスラム建築の最高峰であるスペイン・グラナダにあるアルハンブラ宮殿に憧れの念を抱かない人は結構おりました。。。(笑)

さてウキウキ辞典からの引用ですが、、、この宮殿の全体像が以下です。

Photo

いやはや、自然に調合している建築センス、、、落ち着き感とゴージャス性、、、イスラム文明がヨーロッパ・スペインにやってきて再び開花したような感じがします。

virgoスイートさんからの情報によると アルハンブラとは『い城』という意味だそうです。これは多分、上記の全体像のと下記のleo『ライオンの庭』の周囲壁のから由来するものなのでしょう。

Photo_2

それから この『アラヤネスの庭』の周囲もいですね。

Photo_3

クラシックギター奏法のトレモロとは簡単に表現すると

ツタタタ ツタタタ ツタタタ ツタタタ でツは親指で低音弦、タタタはヒトサシ指、中指、薬指で高音弦を叩くように弾いて マンドリン的な音を響かせると言っても良いかもしれません。

NHKの趣味講座では初級のファイナル曲がアルベジオ奏法の『禁じられた遊び』であり、中級のファイナル曲がトレモロ奏法の『アルハンブラ宮殿の思い出』です。しかしアルハンブラの方はプロでもテコズル曲のひとつですし、アマチュアが最初に挫折する曲でもあります。。。ギターを習った人であれば目標をアルハンブラに設定するのですが、、、

あッそうそう、タタタは水がひっきりなしに落ちることを表現しています。

Alhambrag011

Alhambrag031

それではイトシーの『アルファンブラ宮殿の思い出』を聴いてください。

「alhambra.WMA」をダウンロード

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

アルファンブラ宮殿の思い出-イトシー

Alhambra_34b1

明日の予告映像です、、、

それではまたtaurus

| コメント (1) | トラックバック (0)

黒澤映画-隠し砦の三悪人5-イトシー

        -上原美佐 写真集 続-

前回、非常に好評だったので 続き です。

特にsagittariusラクプさんも好きで 妖怪人間ベラに例えたところが いと をかし。

真壁六郎太(三船敏郎)とのショット

E0042361_221529871_2

この横顔は妖気が漂う美しさ、、、ベラか

E0042361_221619951_2

月姫をレイプしようと思案している田平と又七、、、

E0042361_221826411_2

彼女は気が強くて泣くシーンで泣けなかったようです。黒澤監督も困ったようで彼女のマネージャーに相談すると『はい、了解』と答え、彼女に近寄り耳元に一言、、、するとアット言う間に大粒の涙だったそうです。蛇の道はヘビと言うか、経験は金言に優るとでも言うのか、、、しかし その一言は何だったのか マネージャーに聞いても教えてくれなかったと黒澤監督はこぼしていました。

その貴重な号泣シーンです。

Namida_2

これは腹の底から泣いている映像ですね。ベラも泣くんだ、、、へへへ

それではまたtaurus

| コメント (2) | トラックバック (0)

黒澤映画-隠し砦の三悪人4-イトシー

ネットで興味深い記事に遭遇しました。興味のある方は下記を

興味の無い方は飛ばしてください。前説ですから、、、

「ダース・ベイダーは境界性人格障害」精神科医が分析

2007年6月 5日

サンディエゴ発――ダース・ベイダーとなったアナキン・スカイウォーカーが不穏当な精神状態に苦しんでいて、精神分析を何回か受けても不思議はないという研究論文が報告された。

フランス、トゥールーズの精神科医、Eric Bui博士は、「スカイウォーカーは苦しんでいる。精神の不調で苦しんでいるのだ」と語った。同博士は、『スター・ウォーズ』シリーズで1、2を争う邪悪かつ英雄的なキャラクターであるスカイウォーカーを境界性人格障害に陥っていると診断した論文の共同執筆者だ。

この論文は、サンディエゴで5月19〜24日(米国時間)に開催された米国精神医学会(APA)の年次総会で発表されたもので、執筆者たちによると、スカイウォーカーは境界性人格障害の診断基準に当てはまるという。スカイウォーカーは怒りのコントロールが困難で、(スカイウォーカーの人生における女性たちが死亡したり、去った後の)ストレスに起因する現実感の喪失、(危険なポッドレースに見られる)衝動性、(こうした女性たちが原因となる)見捨てられることに対する強迫観念などを抱えていて、「極端な観念論と自己および他者への蔑視(ハロー、オビ=ワン)の間を揺れ動くことを特徴とする、不安定で激しい対人関係のパターン」を示す。

執筆者たちは、スカイウォーカーが境界例だということを示す別の徴候として、「自我同一性障害」にかかっていると主張する。つまり、スカイウォーカーは、「自分が誰か、そして何を望んでいるのかが非常に曖昧に」なった結果、ダース・ベイダーになったのだ。

この診断は、『スター・ウォーズ』ファンのBui博士が、同映画のシリーズを観ていたときに思いついた。「心のなかで『この男は異常だ』と思った。だがスカイウォーカーは真の病気なのではなく、境界例だ」

オハイオ州コロンバスの臨床心理学者、Carolyn Kaufman氏は、スカイウォーカーは演技性人格障害双極性障害(躁うつ病)も持っている可能性があるが、論文の診断には多くの点で説得力があると語る。

双極性障害は気分が激しく揺れ動く。「スカイウォーカーは、うつ状態と躁状態の両方の症状を示していると言うこともできる。特に躁状態は、当り前の幸福感ではなく、興奮をともなうことが多い」と、Kaufman氏は語る。「たとえば、興奮のあまり攻撃的になる人もいる。私はかつて、友人をからかっていて首を絞めようとした躁状態の患者を診たことがある」

スカイウォーカーの症状の経過予測は各種ある。カリフォルニア州アーバインの心理学者、Steve Sultanoff氏は、一部の「人格障害は治療がかなり難しい」という意見もあると語る。「もちろん、治療はできるが、何年も(かかる)可能性がある」

論文の共同執筆者のBui博士は、精神療法がスカイウォーカーには最善の治療法だと語る。それも「長期の」と笑いながら博士は言い添え、ただ、睡眠補助剤も処方するかもしれないとも述べた。

Bui博士は、『Prozac』のような抗うつ薬を処方することに対しては一概にいいとは思えないと考えているし、『Xanax』のような精神安定剤の使用は、スカイウォーカーを依存症にしたり、「解離」(現実との断絶)状態にしたりする可能性があるので避けたいと語った。

とはいえ、そもそもスカイウォーカーは治療を受けようとするだろうか? 「自己愛の強い傾向があるので、スカイウォーカーは自分は治療など『超越』していると思うだろう」とSultanoff氏は指摘する。Sultanoff氏によれば、スカイウォーカーは自己愛人格障害の症状もあり、少なくとも『スター・ウォーズ エピソード2』ではそうだったという。

なぜわれわれは『スター・ウォーズ』の悪役の精神分析など気にかけるのだろう? それは、この診断によって、ティーンエージャーたちがスカイウォーカーに惹きつけられる理由がわかりやすくなるからだと、トゥールーズの心理学者で論文の共同執筆者でもあるRachel Rodgers氏は語る。ティーンエージャーというのは、境界性人格になじみのある存在だ。ティーンエージャーたちがスカイウォーカーを好きなのは、「自分たちによく似ているから」かもしれないというのだ。

一方、クマのプーさん(注意欠陥多動障害および強迫性障害)からマフィアのボスのトニー・ソプラノ(社会病理の可能性)にいたるまで、さまざまなキャラクターについて問題がどこにあるのかを解明しようと、長年真剣な研究がなされている。

30年の歴史を持つ『スター・ウォーズ』シリーズについて言えば、「誰もライトセーバーを男根の象徴として分析し始めていない点は、たぶん、幸運なことなのだろう」と、臨床心理学者のKaufman氏は語った。「考えてみれば、誰か分析していそうだな」

さて中説といきます。

YOU TUBEでダースベーダーの面白い映像があったので

http://jp.youtube.com/watch?v=qadhukC01wY

さてこれからが本題です。実は『隠し砦の三悪人』でイトシーはダースベーダーを発見しました。それもラストシーンです。

Photo

ほれほれ、似てるでしょう。黒ずくめのダースべーダーの鎧が薄っすらとしていて 勇ましい。『隠し砦の三悪人』を見た若かりしジョージ・ルーカスの後頭葉にしっかりと刻まれていたショットなんでしょう。

しかしてその実体は?

そうなんです。

Photo_2

農民服から鎧兜に着替えた真壁六郎太こと三船敏郎がダースベーダーだったんです。

それではまたtaurus

| コメント (3) | トラックバック (0)

禁じられた遊び-イトシー

Default2『禁じられた遊び』という映画は有名だよね。別名『愛のロマンス』だったっけ、、、これは幼年期の恋愛映画なのかな?

よく分かりませんが、イトシーは大学の時、クラシックギター部でした。

「kinnjirareta_asobig.WMA」をダウンロード

それでは またtaurus

| コメント (3) | トラックバック (0)

『最後の初恋』よりも『マジソン郡の橋』が良いのだ -イトシー

『最後の初恋』⇒http://wwws.warnerbros.co.jp/nightsinrodanthe/ を見てsnowゆきこんこんさんはつまらなかったようです。期待してた映画が空振りに終わると 欲求不満 が溜まるのは常ですね。。。特に映画館で鑑賞するとなると。

265pxroseman_bridge1 この手の映画⇒歳を重ねた人の恋愛映画では、『マジソン郡の橋』が好きです。不倫の恋に燃え上がるメリル・ストリープ の演技が特に際立っていました。枯れた写真家のクリント・イーストウッドは地味な演技でしたが、逆にほとばしる感情を断念する男の味でしたね。

この映画は結局2回、見ました。良い映画はもう一度って感じですが、空振り映画は二度と見たくないし思い出したくもないですね。

特に『最後の初恋』の浜辺のホテルが趣味が悪かったようなので こちらは川辺のホテルで『リバーサイドホテル』をジュリー風にUPします。

「reverside_hotel.WMA」をダウンロード

それではまたtaurus

| コメント (4) | トラックバック (0)

YOU DON’T KNOW WHAT LOVE IS

今晩は、

JAZZ PIANIST のスイートさんの2005年12月 Live at nashbille jazz workshop のナンバーより、

『You don’t know what love is.』なんてどうでしょうか。
哀愁のこもったピアノプレイです。

「you_dont_know_what_love_is_p.WMA」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋の惑星直列現象-イトシー

今日は半月でこれから満月に向かう上弦の月ですが、地球と月と木星が一直線に並びます。現在、月が見える皆さん、、、近くに木星が確認できますよ。

さて いつものように図解すると

     木星●

                  月●

         地球●                      太陽●

てな感じで、万有引力的には さほど問題が無さそうなので地震の方は大丈夫ですね。

上弦の月だから吉田拓郎の『旅の宿』、、、いや、これはよそう、、、

それでは玉置浩二さんのナンバーである『惑星』をどうぞ!

「wakusei.WMA」をダウンロード

ほんじゃねtaurus

| コメント (2) | トラックバック (0)

オフコース セレクション1973-1978-イトシー

Photo 今日、久し振りにオフコースの『愛を止めないで』をYOU TUBEで聞いてレコードを探してみました。

30年以上も経っている今でも良いと思うのだからやはり名作。 

たとえ オジンになっても

たとえ オバンになっても

人間の心だけは変わらないということでしょうか。

それではこのセレクション1973-1978のナンバーの中から

『でももう花はいらない』「hana_nannte_mou_iranai.WMA」をダウンロード

『秋の気配』「aki_no_kehai.WMA」をダウンロード

それでは また。

| コメント (3) | トラックバック (0)

森永か それとも明治か -それが問題だ

二者択一なんて言葉がありますが

英語では a choice between the two; the alternative. だそうです。

今日はラクプさんの投稿が面白かったので、、、あるがままに、、、

彼女が思い出した小噺一題。

森永か それとも明治か -それが問題だ

えー、世の中には就職先を決める就職試験てぇのがありやして、ある女子学生、有名企業を何社受けても落ちてしまう。しかし、今回、書類試験が通り、めでたく面接日を迎えました。リクルートスーツびしっときめて、靴をみがき、化粧は薄めに。いざ。
ミラービルをにらみつけ、エレベーターに乗り込み、会場に入る。番号を呼ばれ、部屋に入ります。一礼・どうぞ・失礼します。よし、ここまで、よし。
「なぜ、弊社に」
「はい、御社の~」
「学生時代はどのような」
「はい、歌がすきでサークルにも~」
「では、弊社のCMソングはご存知ですが」
「はい、歌ってもいいですか」
彼女、ボーカルだったものですから、おもむろに立ち上がり、すうと息をすったかと思うと、いい声で歌い出しました。
♪ チョッコレートdoor
いいぞ。今日の声は○だ。
彼女、気持ちよく歌い続けます。
♪ チョッコレイト
  チョッコレイト
 チョコレートは
そこで、気づいた~~~
彼女はエンゼルを思い出し「チョコレートは…ピポピポっ」
 
今日も彼女は面接に出かけている。

おあとがよろしようで。

taurusそれではオフコースの『愛を止めないで』をどうぞ。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=_BJvmDqsV3k  

ケケケtaurus

| コメント (2) | トラックバック (0)

黒澤映画-隠し砦の三悪人4-イトシー

     -ハリソン・フォードと勝田進の意外な関係-

ジョージ・ルーカスのSTAR WARS1でハリソン・フォード演ずるハンソロのイメージは藤田進演ずる田所兵衛から創り出された。理由は 両方とも絶体絶命の主人公を最後に助けた人物であるからである。

Photo

STAR WARS1ではラストの敵の要塞衛星の谷間の中でルークはダースベーダーの戦闘機にミサイルロックされた瞬間、、、観客も固唾を呑んだ瞬間に、、、いきなり空からハンソロ円盤がダースベーダーにレーザー 射撃だったし、

Photo_2

190pxsusumu_fujita_19451 隠し砦』では囚われた真壁六郎太達が刑場に向かう時に、、、観客もどんな殺され方をするのだろうと想像した時に、、、田所兵衛が裏切り謀反を犯して槍で味方をなぎ倒したのである。

『虎の尾を踏む男たち』(1945年)

180pxsusumu_fujita1_3『姿三四郎』(1943年)の勝田。

それではまた。taurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京湾アクアラインの造り方-土建家イトシー

同窓会MLの方で東京湾アクアラインの話が出ていたので ちょっと 造り方を説明します。木更津側の橋ではなく、川崎側の海底トンネルの方です。

最初に海底に竪穴をあける縦抗が必要となります。と言っても簡単ではございません。こんな感じです。
Aqualine011
この縦抗の設備は当然、造船所で製作されて海上移動して海中に降ろしたものですが、その技術力と土木の地球規模的なスケール感が出ていて 感慨深いですね。
東京湾の海底はマヨネーズ状なのでせめてバター状位に掘削部分周辺の土を固める必要があります。そこで掘削する前にベントナイトを注入しますが、その量を想像すると、、、。
それからアクアラインのトンネルは世界で始めてシールド工法で造った海底トンネルであることで非常に意義があります。シールド工法を知りたい方は下記をクリック。
東京湾アクアラインで使ったシールド機は直径15M弱ですので5階建てのマンションの高さに相当しますのでビックリ仰天ですね。
Aqualine021
当時、この計画はアポロ13号にちなんで土木のアポロ計画と言われていました。
掘削してからの工程は経験していないので解りませんが、おそらく掘削壁面の水の浸入を抑えてから鉄筋を組んで鋼製型枠をしてコンクリートを打設して型枠を除去した後の状態が下記のPHOTOでしょう。
Aqualine031
ちょっと専門的な話ですいません。このアクアラインの担当所長が他の現場でイトシーの上司だったものですから、、、それから下請け業者の職人さん達も良く知ってる方達だったもので、、、。

| コメント (3) | トラックバック (0)

黒澤映画-隠し砦の三悪人3-イトシー

-上原美佐 写真集-

今日は、『隠し砦の三悪人』のお姫様役を演じた上原美佐さんの写真集を公開します。彼女は撮影当時、二十歳を過ぎた当たり、そして この作品がデビューでした。古今東西、西洋、東洋を問わず、彼女ほどサディスチックに飛んだ異彩を放つお姫様は見たことがありません。STAR WARS1,2,3 であれば あのレイラ姫に相当するのですが、ジョージ・ルーカスはSTAR WARS4に出ていて衣装を度々変えていた美しいお姫様に投影させたのかもしれませんね。

それにしても凛々しい、、、

Photo

それにしても新鮮だ、、、

Photo_2

三船敏郎演ずる真壁六郎太とのショット、、、

Photo_3

足フェチであるtaurusイトシーにはたまらないエロチシズム、、、

Photo_4

彼女は現在60才後半か、女性は美しい時に写真をたくさん撮っていた方が○です。

Photo_5

隠し砦を撮影してから6本位、映画に出演して普通の主婦になったようですが、このような名作で形が残っていることは幸せなことです。

それではまた、、、taurusイトシー

| コメント (0) | トラックバック (0)

黒澤映画-隠し砦の三悪人2-イトシー

       -黒澤映画の脚本手法-

今夜も『隠し砦の三悪人』のネタですが、黒澤監督は脚本を作成するに当たって面白い手法をとっている。つまり一つの映画で脚本家を4人雇っているのであるが、『隠し砦』では以下の人物です。

脚本/菊島隆三、小国英雄、 橋本忍、黒澤明

いずれも当時の日本で評価を受けていた最高の脚本家達が一場面に対して(一テーマに対して)四つの脚本を持ち寄り、その中で皆が納得する最高の脚本を選び出して使用したことです。よって 冒頭の『Tahei and Matashichi』の台詞の素晴らしさは当たり前であると言っても良いでしょう。ジョージ・ルーカスは『STAR WARS』であのロボットのC3POをTahei にそしてR2D2をMatashichiに相当させて二人のコミカルな会話で戦争の凄惨さをやわらげていたのですが、そっくり黒澤映画からパクッタと言っても過言では無い。但し、この『隠し砦の三悪人』の主役は三船敏郎ではなく、『Tahei and Matashichi』にあるので『STAR WARS』とはちょっと異なります。ストリーの奥にある影の主役は、『七人の侍』の主役が侍では無くて農民にあることとも似ています。

また、この脚本手法は同場面を4台のカメラで撮っていた『七人の侍』の撮影方法にも言えます。よって『七人の侍』では4種類のフィルムが存在しているので4通りの映画を作るのも可能だったということですが、これまた贅沢な話ですね。

それではまた taurus

| コメント (2) | トラックバック (0)

黒澤映画-隠し砦の三悪人-イトシー

今日は痛快娯楽大作である『隠し砦の三悪人』 を紹介します。シネマスコープなんて言葉は現在では死語になっていますが、あの当時、観客は映画館で心を愕かせた。 

Kurop181_4 

公開/1958年12月28日
上映時間109分 モノクロ
シネマスコープ 東宝作晶

製作/藤本真澄、黒澤明
脚本/菊島隆三、小国英雄
橋本忍、黒澤明
撮影/山崎市雄
照明/猪原一郎
美術/村木与四郎
音楽/佐藤勝
録音/矢野口文雄

出演/三船敏郎、千秋実、藤原釜足、
        藤田進、志村喬、上原美佐、
        三好栄子、樋口年子、
        上田吉二郎、三井弘次、ほか

お家再興のため、財宝と姫君を、二人
の百姓を利用しながら、敵陣を突破し、
同盟軍の陣内まで運ぼうとする侍大将
の戦国時代劇。

●ベルリン国際映画祭シルバーべア賞/
   監督賞/国際映画批評家賞

映画が好きな方で黒澤の『隠し砦の三悪人』を見ていない方はある意味、不幸だと思う。冒頭の『Tahei and Matashichi』のシーンの構図の撮り方、それから役者の演技力及び台詞は滑稽なオペラを感じさせるし、僕が最近の役者の演技力が白痴的であると言った意味も下記をクリックすれば解るでしょう。

http://jp.youtube.com/watch?v=eILecDtO1jc

のちに、ジョージ・ル ーカスが「スター・ウォーズ」を製作 するヒントとなった作品であることは あまりにも有名ですが 最近、リメイクされた『隠し砦の三悪人』は

http://jp.youtube.com/watch?v=E373rDzIz9c&feature=related

のようなものであることは間違いないですから 見る気が起きないんです。

ではま~たね~~。taurus

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »